人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼが家になる日

矢作事務所打ち合わせ

14時から矢作さんの北九州事務所で打ち合わせがありました。



まずは矢作さんの方から地盤調査結果の報告とその対応について説明を受けました。
地盤調査は矢作さんとの家づくりが始まる前,スウェーデン式サウンディング試験をやっていたのですが,この方法は精度が高くないそうで,矢作さんの薦めで標準貫通試験(ボーリング調査)を3月17日に実施していました。
(ちなみに依頼先は矢作事務所の紹介で地盤コンサルタントNOGAMIという会社で,見積額は14万円,良心的な価格だと思います。)

肝心の調査結果ですが,地表から3~4mまでの地盤が少し柔らかいらしく,大きな地震が起きた場合は液状化する可能性があるとのことで構造設計事務所との協議の結果,柱状改良(地盤改良の工法の1つ)の必要があるとのことでした。
痛い出費だけど不同沈下で家が傾いては元も子もないから仕方ありません。改良工事費が予算内に収まることを願うばかりです。

続いて実施設計図書について。
いよいよ実施設計も完了間近だそうで,平面詳細図,立面詳細図,展開図,キッチン詳細図,照明やコンセント類の位置図,照明器具や衛星機器のリストなどの説明を受けました。
私達夫婦は照明や衛星機器にこだわりが無いので矢作さんと岡田さんにお任せなのですが,素敵なものばかりチョイスしてくださってました♪ありがとうございますっ!!

気付けば17時半,あっという間に3時間半経過。
実はこの日矢作さんは風邪の熱が下がったばかりの病み上がりで,私達はそれを承知していたのに配慮するどころか思いっきり酷使してしまいました。
矢作さん,気が利かない施主でほんとにスミマセンデシタ。
そして万全でない体調のなか丁寧に説明してくださり有難うございました。<(_ _)>
by hideka_z | 2011-04-29 14:47 | 建築(前編)
<< 埋蔵文化財の試掘 境界確認立会い >>